--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 07. 11  
Apocalypse The Second World War SHOCK PART 2.flv_000260945

最近ある番組を見るために、スカパーe2に加入した。その番組はヒストリーチャンネルなのだが、ミリタリー(軍事、武器等)系の番組を時々放送してくれる。スカパーにはその他にもティスカバリーチャンネルやナショナルジオグラフィックチャンネルが、ミリタリー系の番組を放送している。私の好きな戦車の特集もあるのだが、今回紹介するのは、第二次大戦を当時のフィルムを使って作ったドキュメンタリーTVである。

最初はNHKで以前放送されたものと一緒だと思っていたのだが、間違いであった。これは推測なのだが、NHKで放送したものは、この番組を再編集して半分ほどに短くしたものだと思う。この番組「黙示録 カラーで見る第二次世界大戦」は、約50分の内容を6回放送している。対してNHKのものは、45分を3回である。

それはともかく、偶然見ることになったわけであるが、そのできがすばらしかったので、紹介することにした。

Apocalypse The Second World War THE AGGRESSION PART 3.flv_000067467

この番組の原題は、Apocalypse: The Second World War といい、2009年にWW2勃発70周年を記念して、フランスで作られたらしい。もちろんナショジオチャンネルでは、日本語吹き替え(2ヶ国語放送)で見ることができる。

特徴は当然、カラーで見れることであるが、オリジナルのカラーフィルムやモノクロに着色したものを使ってるらしい。最新の技術でハイビジョン化したのでしょうが、その貴重な映像たちはすばらしいものであった。

また映像だけでなく、その構成も一般市民や一兵士の手紙なども交えながら、ストーリーを楽しめるようになっていた。
全6回のシリーズなのだが、ナチの台頭から始まり日本の降伏までを、時系列にそって描いているので、第二次世界大戦の様子がわかりやすく描かれていたと思う。 続く

Apocalypse The Second World War THE CRUSHING DEFEAT PART 1.flv_000558926
スポンサーサイト
NEXT Entry
黙示録 カラーで見る第二次世界大戦 2
NEW Topics
ボービントンのティーガー戦車、映画にでる。
ヴィットマン,キタ━(゚∀゚)━! 戦車対決3「伝説の戦車兵」
無料で見れる「世紀の戦車対決」
世紀の戦車対決2: ドイツの戦車-第二次世界大戦-
連合軍対独軍(リエナクトメント)
アハト・アハト!リエナクトメントの88mm対戦車砲PaK 43/41
1945戦場への橋─ナチス武装戦線─
黙示録 カラーで見る第二次世界大戦 3
黙示録 カラーで見る第二次世界大戦 2
黙示録 カラーで見る第二次世界大戦
リエナクトメントのTiger Tank
リエナクトメント ティーガーⅠ登場
ボービントンで行われたリエナクトメント「ノルマンディの戦い」
上村愛子 動画
2010年は虎の年!
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア2
フリーエリア1
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

オットー

Author:オットー
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。